2024年

2024年の春は平年よりやや早く、発芽の時期は順調でした。しかし、春の虫の食害は多く、被害を被った枝は5月の連休明けに2番目の芽が出、1番手の枝を追いかけるように成長していきました。6月の気温は高く、開花は比較的順調でしたが、7月もさらに気温が高い日が続いたため、葡萄にとってもこれだけの高温はこたえるようで、ベト病が少し見られるようになりました。8月に入っても高温が続き、37℃という経験したことのない日も数回。8月27日には葡萄畑のある地域が線状降水帯の直撃を受け、道路から畑に入り込む道ががけ崩れで通行不能に。予定していた手入れの数々が遅れる結果になってしまいました。それに加えて9月の気温も下がらず、ぶどうの色付きも大幅に遅れました。昨年同様収穫量を大幅に落とした努力も効果が薄く、着色と糖度が低めの収穫となりました。
発酵が終わったワインは、予想通り、色、味ともに少し軽めの仕上がり。2年熟成後のワインは、やや軽めの成分が功を奏したためか、思いのほか味がまとまっていました。熟成感と品種らしい香りと果実味が一体となっています。若いけれど楽しめる味に仕上がりました。

おすすめ順  |  価格順  |  新着順

  • « Prev
  • Next »

2商品中 1-2商品

カテゴリーから探す

コンテンツ

モバイルショップ

Facebook Instagram

有限会社 五枚橋ワイナリー
〒020-0823
岩手県盛岡市門1-18-52
TEL. 019-621-1014
FAX. 019-621-1019
mail: info@gomaibashi.com
果実酒製造免許 酒指 第1556号
平成13年10月5日

●営業時間 AM11:00〜PM5:00
●定休日 毎週水曜日(商品の発送およびメール返信も休ませていただきます)

【お知らせ】仕込みのため、下記日程を臨時休業とさせていただきます。

11月15日(日)、22日(日)〜24日(火)